日常のその5的な 

最近は雨続きですね。

なんて気楽に書いただけでおおよその地方が特定できてしまう怖い世界……。

Twitterやなんjの特定班を見てるといかにネットリテラシーが大切かを思い知らされます。

それでもこの時代で自分の位置を知らしめるためにはネットワークにつなぐほかないのですが、やはり知らない環境で基盤を築くのは容易なことではありません。

私がブログを始めた一つの目的の中にも知らない界隈でバズらせるというものがあります。

今回の題材はそんな私に現実を突きつけるものになりました……。

PDCA

報連相に並ぶ有名なビジネスワード『PDCA』。

私も一年前まで聞いたこともなかったので説明します。

P……Plan(計画)
D……Do(実行)
C……Check(評価)
A……Act(改善)


これを無限に繰り返せば無限によくなるよね。というのがPDCAサイクルというのです。

勉強でも運動でも日常の大抵の動作はこのサイクルが応用できます。

このブログに当てはめるとこのブログの大目標中目標小目標を設定する、運営の方針を決定するなどがPlanに相当します。

そしてこのブログとりあえず書いてみたのがDo、ということになります。

今回の本題はその次のCheckです。

ここまでの実績とアンケートを振り返りActに向けて改善点を探っていきます。

Check

私のここまでの実績は数値を見なくてもいいものではありませんでした。

多忙で2月から更新が止まりその時点で論外、単位Nという評価をせざるを得ません。

しかしそんなことでへこたれるわけにもいかず、頑張れとしか言いようがないので今回は実際の数値を参考に振り返っていきます。

まずはこちらの数値をご覧ください。

2018-05-10 (1)
2018-05-10 (2)
2018-05-10 (3)
2018-05-10 (5)
2018-05-10 (4)
2018-05-10

さて……。

この数値によって分かることは、「人気記事に偏りがあること」「モバイルからの閲覧者様の方が多いということ

そして記事を出せばPV、UUは上がるということです。

当たり前ですけど。

※4月中の急激な上昇は私自身によるサーチが反映されてしまったためなので……。

まず「人気記事に偏りがあること」という結果ですが、これによって得られる考察にはいい点と悪い点があります。

いい点:サーチの検索上位に上がったこと

2018-05-10 (12)

なんとここから飛んできていただいた閲覧者様もいたらしく……。

私もかなり驚きました。

悪い点:フォロワーさんからの閲覧数が少ないこと


偏りがある、ということはまだ私の記事自体に固定ファンがついていないということなのでTwitterでの広報活動が甘かったんだな……と反省。

次に「モバイルからの閲覧者様の方が多い」という点。

この結果に対しては今まで少し手を抜いていたモバイル版のレイアウトについて真摯に考えていくしかないでしょう。

手軽に見やすくをモットーに改善してまいります。

アンケートへの回答ありがとうございました
2018-05-10 (11)


このアンケートは一日RTをし続け恐らくほとんどのフォロワーさんに閲覧していただいたと思います。

その上で私が測りたかったのは主に二つです。

1つ目は質問の文字通りこのブログの改善点。

全体的にダメ……ですね。

題材に面白みがないというのも先ほどの記事の閲覧数の偏りを見れば一目瞭然ですし……。

このアンケートをしたのは自分を凹ませる目的もあったのでいいですが……。

で、2つ目。

一番下の選択肢、ブログへの興味が沸かないという項目は一見4票に見えます。

しかし、私のフォロワーは現在68。

一日RTし続けたのにも関わらず9票しか入っていないということはつまり残りの59票は全てブログへの興味は0という暗黙の投票になる訳です。

今回の主題はむしろこちらの方、どれだけの方に私のブログへの興味を持っていただいているのか


パーセントにして0.93%……一厘にも満たしていません。

しかし私はこの理由がわかっていました。

それは私の顔がフォロワーさんに見えないという問題です。

勿論、顔出しはするつもりはありませんけどね……。

そうではなく、例えばただのフォロワーがブログをポンとTLに投稿したらあなたは見ますか?

見ないでしょ? って話です。

どーでもいい人がどーでもいい活動をしたところで普通は見ても貰えないんです。

それは私にWebデザインのセンスがあろうが文章力が神様であろうが関係なく、見てもらえなければ意味が無いのです。

私はブログ自体の質の改善と共に、新規の閲覧者様を獲得するために対策を出しました。

Act

2018-05-10 (10)

これが私の一周目のActその①です。

プチブログと言いますか、企画の進捗をTwitter上で少々公開することでブログへのハードルを下げる試みです。

なぜ逆にこの方法をとっていなかったのか……。

そしてActその②

毎回ブログに関してTwitter上でアンケートを取っていきます

私も皆さんにウケる文章の書き方を探り探りやっているので……。

エンディングトーク

今回は茶番を一切入れずにまじめな記事にしてみました。

途中でくだらないことを書いては消し……と大変でしたが(笑)

私はもっと私の世界を知ってほしいのです。

それが知らない土地でどこまでできるのか、私の挑戦はあきらめない限り続きます。

いつも私の記事をご覧いただいてる方々には感謝感謝です。

これからもPDCAを続けブログの質の向上、新規の閲覧者様の獲得にどん欲に邁進してまいりますのでよろしくお願いします!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今回の一言:ホントに見ていただいてありがとうございます。やる気が……でます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
LINEの登録やツイッターのフォローなどぜひぜひお願いします!!