久しぶりです!

こんにちは、とあるのです。

留学生活も100日を切りようやく日本に帰ってからの準備を始めました。

日本以外ではかなり『League of Legend』というゲームが浸透しており、私も彼らの話についていくためにこのゲーム始めていたのです。

まだレベルは60程度なんですが暇なときに適当にやってます。

私のメイン(それくらいしかまともにつかえない)はAnnieというキャラ(幼女)(熊)で炎を操り戦うチャンピオンです。

アイロンランクという1番下のキャラなんですがそこそこ毎試合キャリーできるようになってきました。

さて今回は18万のマスタリーを所持する私がこれから始めるって人のみ向け(重要)にアニーの記事を書いてみました!

高レート帯の人……ホントにご容赦ください……

基本的なアニーの性能などについては他のサイトを参照くださいませ!

では、また!!

    ──────────────────────────────────────────────────

How 2 Annie MainAnnie

 

もくじ

1.   Annieの強みを理解しよう!

2.   Annieのビルド構成について!

3.   AnnieBAN候補!

4.   Annieのルーン、サモスぺ!

5.   Annieの小さなtips

 

……Flash Rで敵は死ぬ。

 

Annieは全チャンプの中でも有数のバーストダメージが出せるチャンプ!

そして確定スタンを含めた3種類のスタンを持つすごい子!

その1方でブリンクがない、スキルの射程が短い、足が遅い、ADがすこぶる弱いといったそれなりのウィークポイントを持ったチャンプになっている。

というわけでこの癖を持ったチャンプの取扱説明書を書きました!

 

1 Annieの強いところ!

今回Annieを説明する上でスキルセットやパッシブの詳しい解説は省きます。
アニー

これがアニーちゃんのスキルセット。これが全て。

 

1.    ガンクのセットアップが超強い!

 Qのレンジは625(ティーモ6体分くらい)と少しメイジのスキルにしてはかなり射程が短い(それでもずっと625の位置を覚えて立ち回れば十分)だが確定スタンとなれば話が別。ライズみたいな確定スネア(Range615)やノーチ、viみたいなウルトで確定CCはあるけどやっぱりここまで汎用性の高いハードCCAnnieだけ!

3、4、5レべのアニーちゃんの1v1性能はホントに低いけど、ジャングルファイトやガンクセットアップではかなりのアドバンテージを取れる。

ただしそれも自分のスタック管理にかかっているので、スタックがたまってないときにJGがこちらに寄る素振りをみせたら危険pingとかでカニとか先に行ってもらおう。

(ウルトが上がる前までのスタック0からQによる確定スタンを放つまでの最低時間は6もかかる!!)

ちなみにガンクも超強いアニーJG


2.    AAレンジ625!

これがAnnieが序盤弱くないって言われる最大の理由だと思う。

なんとADC最高の射程を持つケイトリンに次ぐ2位!正直私がAnnieADCに走る理由も少しはわかってほしい!

DMは最下位レベルだが、序盤のレーニングにおいてAA1発の効果はlolプレイヤー全員が身をもって経験してると思う。

相手のスキルがそろう3レべまでにAAQ(確定スタン)、WAAでミニオンを取りつつハラスすれば相手にポーションを使わせることができる(ポーションが無くなった相手は気軽にダメージ交換ができなくなる。

特にZedFizz対面はこれができるかできないかで相手がフィードするかこっちがフィードするかが決まるくらい重要。

Range625(=Qスキルの射程でもある)を守ってレーニングを続けることが可愛いアニーちゃんをアサシンの魔の手から守ることにおいて一番の命題なのだ!

アニーちゃんは特別なダメージがでるcomboが存在しないため3、4、5レべが結構きつい。

 

 

3.    集団戦の強さはRのみに非ず!

言わずと知れたRからのオールインでADCを落としきるワンコン天使Annieちゃん。

ADCと自分(ゾーニャがあれば安心)の1v1交換は自分が育っているときにはあまり得策にはなりません。ソロQの味方は信用しない! 自分のエンゲージに合わせてくれる味方はいないって考えよう!(ただし自分が腐ってるときはFlash inしてでも有利に集団戦を始めたい。育ってないときのAnnieはオールインしてもADCさえ落とせない)

正面からの集団戦が始まったらRを温存しながらひたすら敵タンクにQW! AAはあんまいらん。ADCや相手の柔らかいやつを捕まえられると思った瞬間にR打って勝ち! DPSを務めながら状況に応じて一瞬で敵を溶かすワンコン天使として戦場に舞い降りることもできる!

そして自分に対するフォーカスもWの範囲スタンなどを使って自分自身をピールすることも可能。かわいい。

もちろん少数戦ではRから入ってワンコンすることが一般的で一番ダメージが出る。(熊ちゃんによる継続ダメージと、Eスキルのあまり知られていないクソカスダメージ)

 

 

 

 

 

4.    弱さを知ろう

 Annieちゃんのパワースパイクはレベル2とレベル6。自分のHPが残り3割で相手が7割でも、Lv先行さえすればレベル6オールインで軽くkill取って巻き返せる程Ultが協力。その分レベル3、4、5はかなりキツく、シコシコファームしたりジャングルの戦闘に積極的に絡みに行きたいところ。

だから常にウェーブ状況に気をつけよう。Annieは確定スタンを持ってはいるけど対象1人のみだったり、一方向のみの非常に限られたものになっている。だから大体川の半分超えてレーニングを続けると死ぬことになる(最低でもFlash

 そしてプッシュ能力が低い。一度緩やかな自分のプッシュレーンを作られるとなかなか押し切れずにフリーズされてレーンが終わっちゃう。1,2Lvでジャングルファイトのために押す場合もちゃんと押し切ってから参加しよう!

 敵を倒しても2スタック以下の時はタワーを殴りに行くだけで殺されちゃうので注意!

 

2 ビルド

相手に合わせたビルドガイド!

1コア目

                 通常 “ルーデンエコー”

                  <W一発で後衛ミニオンを全消しできる上にマナもCDもくれる万能装備!

 

                 相手のプッシュ力が強い時 “ヘクステック・プロトベルト01”

                  <プッシュ力なら負けなくなるが青バフをもらえないソロQだとキツい。

 

クリセプとかRoAとかもまぁいいんじゃないかなぁ。

 

Luxみたいな避けにくいハラスを撃てるチャンプ相手にルーデンエコーを選択すると一生レーンプッシュされて一生ハラスメントされるからゲームアンインスト―ルしたくなる。

2コア目からはまだよくわかんない。大体ヴォイドスタッフか負けてるときはゾーニャとか。私もまだ研究中……というか2コア目からは何でも積めるしビルドの幅が広いところもアニーちゃんの強み。

ヴォイドとラバドンは欲しいと思います! あとは知らん。グインソーレイジブレードとか強い()ADCアニーはまずナッシャーズテゥース! ラピットキャノン! グインソー!

さいきょーーーーー。

 

 

 

3 Must Ban!

普通にやったらキツいから戦いかたを考えよう! ドッヂしよう!!

ヤスオのGODメタによって一時はメタのメタチャンプになったアニーちゃん。しかしその可愛さから敵も多く半分のチャンプはボコボコにでき、半分のチャンプからはボコボコにされる運命となっているのだ!

アニーちゃんの可愛さによって「〇〇 BAN PLZ」をチャット欄で乱用しよう!!

 

1.Zed

 バフがおかしい。WEQで序盤から半分くらい持ってかれる。

 しかもそれをアニーちゃん得意のスタンで返すことは不可能。

 相手がクソ弱い1、2レべでポーション全部吐かせないと確実にしゃぶられるOtz

 

2.Syndra

 シンドラ対面よりレーン維持がキツいメイジはいくらでもいる(アーリとかジグスとか)けどこいつのいけないところは集団戦が強いとこ。

 アニーちゃんはレーンをイーブンで終えても(または少し負けていても)彼女のREQWQQWによってチームを崩壊させられてしまう。しかも1v1でも彼女のバーストにアニーちゃんは耐えられないのでダメ。

 

3.Malzaher

 ヴォイドをWで処理できるのは一見カウンターのように見えるが、それを続けて先にマナが切れるのはアニーちゃんなのである。レーン戦を嫌ってロームすれば敵のヴォイドにタワーをボキボキ折られるし、プロトベルトとサッシュを買うのを強制されるのでパワースパイクとかいう話じゃなくなるFk しかもCC効かないholy shit クレンズは持つな

 

全くダメージが通らないガリオとかオラフmidとか序盤から固い系のチャンプには全くレーンでは歯が立たない……。ジェイスもうざい。ハイマーもBanしたい。

エコーもレベル6になってからはワンコンで落とせなくなるし、ブランドもシンドラと同じ理由で嫌。

あと、ツイッチJGとかカジックスとかには無限にしゃぶられるのでホントに気を付けていきたいです(私が)

 

逆にタロン以外の他のアサシンには比較的戦える! ハラス系チャンプに対しては絶対マナ差で勝てるようになる! がんがえ~。

 

4 ルーンとサモスぺ

アフターショックはtrollじゃない!! TP? イグナイト??

ルーン

いつも使ってるやつ

 アフターショック-打ち壊し-ボーンアーマ-急成長

  魔法の靴-ミニオン吸収

解説

 アフターショックを積むことによるメリットは序盤のハラスを効果的に生み出すこと!

 QWAaでハラスしてもミニオンのアグロを引いてしまうとダメージ交換イーブン、もしくは敵のカウンターで不利になってしまう。そこでアフターショックによるMRAR70ずつ(1レベルから!!)を獲得することによってほとんどダメージをカットすることができる!!!

 

電撃を使わない理由

 電撃とアニーはレベル6のオールインにおいて切っても切れない関係と言えるほどゴールデンコンビなことは間違いない。実際私も電撃を積んでいなかったからkillを逃したタイミングはたくさんある。

ただ、レベル3、4、5におけるアニーの生存能力に何も寄与しないということがネックになっている。

私のプレースタイルとしてkillよりデスを減らす傾向からこのルーンは採用外となった。

しかし電撃を積むのは間違いではないと思うし、彗星でも、プレデターでも、魂の収穫でもそれぞれ一定のメリットを受け取れるアニーのルーン選択の広さは強みである!!

 

サモスぺ

なぜTPを選択するのか

 レーンを押し切る->ガンクに行く->リコールする->TPmidに戻る

 という一連の動きが個人的に強いと感じるから!

 正直全然イグナイトで十分だと思うし、Zoeはうざいからクレンズ積むし、相手に合わせて積んでいこう。個人的にはアカリのEに合わせてフラッシュでタワー下に戻ってスタン! イグナイト! ってするの結構好き。相手は死ぬ。

 

 ここら辺のtrollルーンは私が見つけただけなので正直電撃とかでいいと思う()

 

5 Annieの小技的な

1.フラッシュW

アニーの代名詞“Hop Step Flash R!!”っていう最強必殺技があるけど、これは相手がフラッシュを持ってると結構反応される

アニーの熊は少しの詠唱時間を必要とするから。

  ただFlash Wは即時発動なので相手がフェイカーじゃなければ多分当たる。

  FlashWREQってやればDPSは落ちるけど確実にオールインが入る。

  相手の体力がミリ残りの時はFlashQがすごく強い!

 

2.Fizz相手にWRからオールインを仕掛けない

Fizzに限定されたことじゃないけど、一時的な無敵時間を持つチャンプに対してWRからオールインを始めるとスタックを失って相手のカウンターを受けることになる。

Qは着弾しなければスタックを消費しないのでそれを使ってレーニングを続けよう!

 

3.レーンコントロール

アニーのQは一般的なAAより強く、どんどん使っていけばレーンを勝手に押してしまう。だから基本的にスタックが溜まるまでQを使ったらなるべくAAのみでCSを取ることを心がけよう!

その瞬間のゾーニングははちゃめちゃ強いし、もちろんハラスもどんどん仕掛けていい!ただし大砲ミニオン、お前のCSQで取らせてもらう。

 

4.ティパーズの使い道

ティパーズが本体って言われるけど正直そんなことはない。

相手に確実に当てさえすればkillを取る必要なんてない。

リコールして帰ってきた相手の体力を8割削るためにティパーズを召喚してもいい。

ただし相手にティパーズを殺させると結構なGoldが渡ってしまう。

 

 

5.実はEって最高で40%のダメージをカットします(私はうまく使えない)

 

    素敵なAnnieライフをお楽しみくださいませ

Iron Annie Master

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今回の一言:マジでNoobなんで高レートの方はstylishに流して欲しい……。アフターショック結構使えるんですぅ……。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
LINEの登録やツイッターのフォローなどぜひぜひお願いします!!